電話で無料相談 無料で相談・見積
blog

外壁塗装工事はどこに頼めばいいの?

  • 金澤 伸也

外壁塗装工事はどこへ頼めばいいのか、迷われている方へ

・築年数が約10年~15年経過して、汚れが目立ってきた
・訪問販売が工事を勧めてくる
・近所で工事を始めている家があり、そろそろウチも検討時期?
・建てた業者からの10年点検の時期
・きれいな自宅を保ちたい
・チラシを見た
 などなど…

いろいろな事情からご自宅の外壁塗装工事を検討する方がいらっしゃいます。
そんな様々なきっかけから、どんな業者へ頼んだらよいのか、迷われている方も多いのではないでしょうか。
そんな方へ、今回は「外壁塗装工事の業者選び」その秘訣をご紹介します。

外壁塗装工事は、様々な業者が手掛けています。
順番にご紹介します。

大手ハウスメーカー
もしも、大手ハウスメーカーでご自宅を建てたのであれば、「自社の建物を理解している」というところがメリットとなります。
デメリットとしては、大手のネームバリュー、工事を下請けの塗装会社に依頼する為、通常塗装価格の1.5倍~2.0倍位の価格になる場合がほどんどです。
また、塗料材料も指定の物が決まっており、選択肢が少ない場合も有ります。
建てたハウスメーカーに一任したい方、ブランドに信頼を置いている方にお勧めです。

街の工務店
工務店に依頼する場合、建てた工務店であればお宅の事を把握しており、相談しやすいことがメリットです。
工務店の場合も塗装工事は下請けの塗装会社に依頼する為、職人の腕しだいで工事の品質が異なります。
費用は、大手ハウスメーカーまでにはなりませんが、通常塗装価格の1.2倍~1.6倍位の価格を想定してください。
信頼のおける工務店でご自宅を建てた方にお勧めです。

リフォーム会社
リフォーム会社に依頼する場合、外壁塗装以外にも、その他のリフォームの相談が出来ます。
総合的なリフォームをしたい方にメリットがあります。
リフォーム会社の場合も実際の塗装工事は下請けの塗装会社に依頼することがほとんどなので、職人の腕しだいで、工事の品質が異なります。
外壁塗装以外にトイレやキッチンの水まわり工事など、その他の工事を一緒に頼みたい方にお勧めですが、一般的にリフォーム会社は安売りを打ち出す会社も多く、下請け業者の請負金額が少ない為、工事品質に差が出やすいのが特徴です。

ホームセンター・電気量販店
ホームセンターや、家電量販店でも、塗装工事を依頼することが出来ます。買い物ついでに工事を頼めて、しかも費用が安いのがメリットです。
デメリットはどんな下請け業者が塗装するかが不明確なところです。
コストカットをしているので、仕上がりもそれなり…ということも。コスト重視の方にお勧めです。

訪問販売
訪問販売の業者へ依頼する場合、営業マンは歩合制の為、熱意を持って対応してくれる事が多いのですが、工事に関しては、施工するのは職人の為、「営業マンの熱意=施工品質」とは限らないのがデメリットです。
契約内容と実際の工事内容が違った…など、トラブルが多く発生する可能性を秘めています。
よく吟味をする必要があります。

塗装店
塗装工事店の場合、塗装についての専門知識があり、施工実績が多い為、施工品質が安定しています。
また、塗装職人が所属しているので、直接施工します。
建物の状況に合わせた塗装の提案ができる、専門的なアドバイスができる、地元なのですぐ対応できる、などが強みです。
業者によっては、実績の少ない塗装店もある為、しっかりした業者選びをお勧めします。


最後は宣伝になってしまいますが…
グッドジョブは、自社に塗装職人がいるリフォーム会社です。
永くご自宅を守る塗料のご提案はもちろん、責任感の強い職人たちが、しっかりと施工します。
また、グッドジョブにとって工事完了お引き渡しは、お客様との末永いお付き合いのスタートです。生活の変化による困りごと、メンテナンスなど、すぐに駆けつけて対処いたします。
どんなことでもお気軽にご相談ください。
 

PROFILE

この記事を書いたスタッフ

金澤 伸也
金澤 伸也
地域の皆様、お家のことでお困りのことがございましたら是非、グッドジョブまでお声をおかけくださいませ。